5月11日(金)リトルワールド

5月11日(金)に「野外博物館リトルワールド」へ行きました。

今回はランチに「バリの食卓」、そしてネパールの仏教寺院で行う先生の講義「仏教の東漸」の二つを企画。

こちらがお昼ご飯に特別に用意していただいた、バリ料理のランチプレート!

中央のご飯はナシゴレンという料理です。周りのチキンやエビも香辛料の効いたまさしく「バリ」な、暑さに負けないお料理でとても美味しかったです。

半袖で過ごしても暑いほど良く晴れていたのでぴったりでした。

メインの各国の伝統建築や景色が、広い敷地内に盛り沢山。道中でも主に仏教に関することで先生より色んなお話がされました。

雷鳴が鳴らされる中のスコール体験や、頭の上でツボを運んでみたり、またリトルワールドならではの民族衣装体験など、色んな文化を沢山味わいました。

 

ネパールの仏教寺院で行われた、今回のメインの一つ「仏教の東漸」という先生の講義の様子です。

壁に描かれた絵の説明から置いてある物たちの意味など、直接そのものを見ながらの説明には一層聞き入っています。静謐でどこか厳かな寺院の中で、少し特別な時間が過ごすことができました。

今回のリトルワールドのイベントは異国の文化に触れ、その多様性やいまに至るまでの流れなど、楽しみながらもそういった事を確として感じ学ぶことができたと思います。

その他の記事