通信制高校の日常② 模様替え その後

 

模様替えの後、S先生が先生や生徒たちに、「帰るときは机の上に何も置かない様にしましょう。」「テーブルと椅子はキチンと中に入れて気持ちよく収めましょう。」と、毎日言っています。これまでも整理整頓に関しては指導していましたが、今はせっかくきれいにしたものを維持したい気持ちもあり、徹底されています。

通信制高校のサポート校は毎日出席する必要はありません。席も決まっていません。どこの部屋にいても良く、自習する場所は自由です。その日の気分によって、自分の居場所を決めることができます。

毎日帰る時には明日気持ちよく生徒が過ごせるようにと、環境を整えて帰るのが習慣になりました。
最近、家でもテーブルの上に何も置かない!この事が習慣になって来ました。家を出るときそうしたら、帰った時の気持ちのいい事。ある物をあるべきところに収める。収める場所を考える。頭の中の整理もできる気持ちがします。

その他の記事